ご趣味は何ですか?   No.074

 

以前、職場の女性に「クロネコさん、趣味は何かありますか?」と聞かれた。

その時私は「趣味はたくさんあるよ」と答えた。

女性は「そうなんですか?私趣味が多い人好きなんです。ちなみにどんな趣味ですか?」とニコニコ顔で聞いてきた。

 

私も彼女につられてニコニコ顔で質問に答える。

 

「パチンコ、パチスロ、競馬に競艇……あと……」

 

私がそこまで話すと、彼女の顔から笑みが消え、彼女はそれ以上私と話すことは無かった。


彼女は絵に描いたようにドン引きしていた。

 

質問に答えた相手に対して失礼な態度だとその時は思ったが、私が逆の立場ならやはりドン引きしただろう。

 

今度から趣味を聞かれたら「ドライブ、ファッション、食べ歩き、お洒落なインテリア集め」と答えよう。

 


全部嘘だが、ドン引きされるよりはマシだ。

 

 

 


にほんブログ村