お勧め    No.070

 

私は買い物をしているときに時々話しかけられる事がある。

 

この前、私がスーパーマーケットでどの種類の納豆を買おうか悩んでいると、一人のおばさんが近寄って話しかけてきた。

 

おばさんは「色々種類があるけど、私は結局これにたどり着いたわ」と言って、私にあるメーカーの納豆を勧めてきた。

私は「あっ、はい」と言って、断るのも面倒なのでその納豆を買うことにした。

 

そのおばさんは店員ではない。

 私の知り合いでもない。

 

他にもこんな事があった。 

私があるDVDレンタル店で、DVDを選んでいた時のことだ。

その時私は自分の知識の幅を広げる為、あえて苦手なアダルトコーナーでDVDを選んでいた。

すると一人の若い兄ちゃんが私に話しかけてきた。

若い兄ちゃんは「このコーナーの作品は、はずれが無いですよ」と言って、ある作品群を勧めてきた。

せっかくなので、私はそのコーナーの中の一つをレンタルすることにした。

 

その若い兄ちゃんは店員ではない。

私の知り合いでも、私の兄でもない。

 

なぜ店員でもない赤の他人に、商品を勧められるのか分からない。

私が優しそうだから話しかけやすいのか?

その理由は未だ定かではない。

 

 

ちなみに、納豆もDVDも大変良かったです。

 

 

 


にほんブログ村