テレビでスポーツを楽しんで観る方法  No.069

 

私はテレビでスポーツを観るのが好きである。

特に大きな国際試合等は興奮して応援しながら観ている。

大舞台でひいきのチームが活躍しているのを観るのは、非常に楽しいものだが、一つ問題がある。

 

それは自分の応援しているチーム(または選手)が負けた(または負けそうな)時である。

そういう時はストレスが溜まり、観ていても全く面白くない。

 

そこで私はスポーツ番組は録画して、その後ニュースで結果を確認し、応援しているチーム(選手)が勝った時だけ観るようにしている。

 

こうすることで、好きなチーム(選手)が負けてストレスが溜まることが無くなり、勝って喜べる試合だけ楽しむことができる。

 

試合結果はとっくに知っているにもかかわらず、何も知らないと自分自身に自己暗示をかけ、ドキドキしながらお気に入りのチーム(選手)を応援するのだ。

 

これが超楽しい。

 

だって応援するチーム(選手)は絶対勝つのだから。

 

最近は結果を知らない自己暗示も熟練の域に達し、本当に何も知らないかのように手に汗握って応援できるようになった。

 

でもまぁ、5分前のニュースで勝利が報じられた選手を全力で応援するので、家族は多少不安な気持ちになっているかもしれない。

 

 

 


にほんブログ村