世界は優しさで出来ている(願望)  No.063

 

スズメは可愛い。

そう、遠くから見る分にはね。

 

現在、家の屋根の隙間にスズメが巣を作っているみたいで、毎朝うるさくて仕方がない。

しかも洗濯物を干す場所が傍にあり、そこに糞や巣から飛び立つ際の羽埃をまき散らすので、洗濯物も干せないのだ。(相手がスズメではなく人間なら、たぶん殴っている)

 

子育て中の巣を取り除くのは可哀想で出来ないし、かといって鳥除けを置くのも、親鳥が巣に戻って来なくなると鳥の雛が死んでしまうので出来ない。(うるさいのは困るが、屋根の隙間で死なれるのはもっと困る)

 

仕方がないので子育てが終わるまで我慢することにした。

巣立つまで優しく見守り、巣立ったら掃除して鳥除けを置くことにする。

毎朝うるさいし、洗濯物も干せないがスズメの雛の事を考え苦渋の決断をした。

 

でも苦渋の決断の結果が優しく見守る事とは、なんて優しい世界なんだろう

 

 

 

 


にほんブログ村