人の親切  No.053

 

今日は自宅から少し離れた所にあるデパートに買い物に出かけのだが、家に帰ってからあることに気づいた。

 

私は帰宅してすぐにトイレに入る。

 そして、ズボンのチャックを下ろそうと、チャックに手をやったその時だ。

 

「あれ?チャック開いてる」

 

そう、ズボンのチャックがすでに下ろされていたのだ。

 

別の言い方をすると、

「最初からチャックが上げられていなかった」または「ずっとチャック全開だった」とも言える。

 

思い返せば、デパートで買い物する時に、近くにいた若い女性が私の事をチラチラと見ていた。

 

その時私は「恐らく私に惚れている」くらいに思い、話しかけてラインで友達になろうか考えていた。

 

もしあのままチャック全開で話しかけていたなら、私は今頃警察署で事情聴取を受けていたのかもしれない。

本当に思い止まって良かった。

 

しかし、誰か教えてくれてもいいようなものだ。

私はデパートで多くの人間とすれ違った。

私がチャック全開だと気づいた者も多くいたはずだ。

一人くらい、教えてくれてもいいではないか?

声に出して知らせるのが恥ずかしいなら、視線や仕草で何となく伝えることもできるはずだ。

 

あっ………。

 

もしかしたら、あの若い女性は私に何とかチャックが全開である事を伝えようとして、私の方をチラチラと見ていたのかもしれない。

 

もしそうなら、私が勘違いして彼女の方をニヤケ面で見た時に、気持ち悪そうに視線を逸らしたことにも納得がいく。

 

 

 

 


にほんブログ村