読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地毛証明書  No.52

 

今一部の学校では生徒が髪の毛を染めたり、パーマをかけていないか調べる為に、生徒に「地毛証明書」を提出させる事があるらしい。(なかには幼児期の写真を提出させるところもあるらしい)

 

そんな物を提出させる前に、何故髪を染めたり、パーマをかけてはいけないのか教える事が先だと私は思う。(教育機関である学校なら、尚更そうあるべきだ)

 

そもそも染髪やパーマを禁止する理由が私には分からない。

 

この事に関して、私は学生時代からある大きな疑問を抱いていた。

 

例えば、生まれつき金髪の人間が黒髪に染めた場合、恐らく何も言われないはずである。

 

 また、天然パーマの人間がストレートパーマをかけても何も言われないはずだ。

 

 

 では何故、逆をやると違反になるのか?

 

この事をずっと疑問に思っている。

 

いくら考えても私にはさっぱり分からない。

 

ちなみに、どうでもいいけど私の妻は天然パーマである。

 

あと全く関係ないけど、金髪の女性が好きだ。(黒髪も好きだけど)

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村