読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログの効果  No.14

ブログを始めて一週間以上が経過した。

毎日ネット上に愚痴をこぼす事がこんなに爽快だとは知らなかった。

自分の思っていることが言える素晴らしさに私は気づいたのだ。

今まで他人に気を使い、偽りの発言を繰り返す日々を過ごしてきた。

 

「先輩のようになりたい」「その髪型似合っているね」「少し痩せたんじゃない?」「仕事が早いね!」「あなたの部下で良かった」「君がいて心強い」「済みません、今日は朝から体調が悪かったので遅刻しました」

 

これらは今日私が会社でついた嘘であると同時に、今日私が会社で発した言葉の全てでもある。

 

嘘をつく行為は誰もが心を痛める行為であろう。

その苦痛からこのブログが私を解放してくれた。

このブログが私の日常でつく嘘の懺悔の場所なのだ。

 

このブログのおかげで、また明日から気持ち良く嘘がつけそうである。