読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

急募 感謝の気持ち  No.8

我が家では現在、夫の私が食事の支度をしています。

料理をするようになって、実家の母の大変さが少し分りました。

(私の母は働きながら、家事も全てしていたので、大変さは私の比ではありませんが)

 

継続して食事の支度をしていると、分かることがあります。

それは、一日、二日料理をしただけでは、中々分からないことです。

 

まず、献立を考える事から苦痛です。

作り始めて、ひと月も経つとネタ切れに陥ります。

同じ料理は出来るだけ期間を空け、また肉料理が連続、魚料理が連続などしないようにも気を付けます。

野菜、果物もバランスを考えて摂れるようにし、品数も多くしなくてはならない。

更に大変なことは、冷蔵庫の中身も頭に入れておかなくてはならないことです。

せっかく買った材料を腐らせるわけにはいきません。

次にそれらを総合して、メニューを決めて買い物に行きます。

そして、忘れてならないのがこの買い物です。

これに結構時間をとられます。

夫婦できちんと家事分担をするのであれば、この買い物の時間も考えた上で分担して頂きたい。

また買い物に行けば、お買い得な食品も見つかることでしょう。

そうなれば、その食品でまたメニューを考え直すことも多いのです。

どうです、大変さが分って頂けますでしょうか?

 

分かったことはまだあります。

それは、「美味しい!」が何よりも嬉しいという事です。

私は今、少し後悔しています。

料理を作ってくれていた母にもっと「美味しい!」と言ってあげれば良かったと。

母は毎日本当に美味しい料理を作ってくれました。

その有難さが、離れて自分で料理をするようになって初めて分かりました。

ご家族に料理を作って頂いている方で、このブログを読んで感謝が足りていなかったと感じた方は、是非今日から褒めてやって下さい。

美味しかったら「美味しい!」と言ってやって下さい。

食事の支度をされているご家族は、いつも感謝と心優しい感想を求めています

以上、

愛する妻へ  夫より!!