
お酒   No.4

何度目だろうか?

朝後悔するのは。

体は昨日の仕事帰りより重く、食欲もない。

原因は分っている。

 

酒だ。

 

日々の晩酌が私の身体を蝕む。(100%自業自得)

 

外出先で飲むことは、多くても月に一回程度。

問題なのは自宅での飲酒。

ほぼ毎日、ビールの時は一日2ℓ、焼酎の時は大体4日で一升。

飲む前は少しだけにするつもりなのだが、いざ飲み始めると止まらなくなる。

自宅のトイレで吐いたことも何度もあります。               

朝起きて「禁酒しよう!」と思い、家にある酒を全て捨てた事も何度もあります。

しかし、仕事が終わる頃には体調も戻り帰宅途中にコンビニで酒を買う。

たとえ数日やめられたとしても、何か理由をつけて飲み始める。

今日は仕事を頑張ったとか今日は仕事で失敗したとかストレスが溜まっているからとかストレスを溜めない為にとか今日は暑いからビール、今日は寒いから焼酎お湯割り等。

 

ひどい、ひどすぎる。なんだこのダメ人間は。

                                                                     

改めよう。

繰り返す失敗に終止符を打とう。

 

そこでほぼ毎日の日課になっている、自宅での晩酌をやめます。

勝手にやめろよ!とお思いの方、全くその通りです。ただ意志が弱いので、挫折しないようにブログに書かせて頂きました)

 

頑張れ自分!